So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

連休の出来事 [雑記]

西伊豆の戸田温泉に行ってきた。
道の駅の温泉に浸かり。
至極極楽であった帰り道。
オリオン座小.JPG
オリオン座
オリオン星雲小.JPG
オリオン星雲
かみのけ座方面.JPG
かみのけ座方面

全て、200mm。露光時間10、20、30秒を加算平均にて合成。

など、写真に収めて帰ってきた。
どうも、星像が流れると思っていたのは、機械のトラブルでもなんでもなく、設定のミスだった。追尾速度の設定が、1/2倍速になっていたのだ。
こんなことにも気づかないとは情けない。
なんども極軸を合わせ直し、これ以上追えないぞと思ってふと見ると速度が・・・。
次からはチェックを怠らないようにしよう。
今回、50mmでも撮ったのだが、こちらは、ピンボケ量産だったので、諦めた。

200mmでは、面白い写真は撮れない。
仮に、エクステンダーを使って400mmにしたとしても、しれとるだろうなーと、想像がつく。
これ以上は、望遠鏡の世界なんだろう。
そして、長くするなら、赤道儀も、今の精度では不足だろう。重量的にも耐えられるものではない。
かといって、望遠鏡は高価で重たい。今でさえ、装備は両肩にずっしりなものだ。これ以上、重たくしたくない。
あまり、そっち方面で考えずに、できる範囲で考えたほうがいいのかも。
問題は、短い方でのピント合わせと、撮りたいものの導入方法かな。
などと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

忘れてたけど [いじらせ]

1月の末に、GSくんの車検を済ませた。
今回は、スイングアームのブーツが、前後とも破けていたので交換。
というのが、割と大きな出費だった以外は特に何もなし。
まー、ブーツ交換は面倒くさいからね。
油脂類総とっかえで、幾分、軽くなったかな。エンジンは、車検直後は超快調。いつものことだね。
朝から、エンジンかかんなかったり、イベントはたっぷりだったけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

 [雑記]

月。
2W2A1315.JPG
200mm。露光 1/8秒。月サイズに合わせてトリミング
ひどいなぁ。
と、反省とともに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

2月23日
NASAが、太陽系外に地球型惑星を発見したと発表。
TRAPIST-1という恒星を周回しているとのこと。
これまで、TRAPIST-1dとしていた惑星が、実は、三つあったという。
これまで、太陽型の恒星の周りばかりを探していたが、実際には、赤色矮星の周りにも地球型惑星が存在することがわかり、地球は、宇宙の中では、「奇跡の星」ではなく、「ありふれた星」である可能性も出てきたということになる。
ただ、潮汐ロックされているのではないかという話もあって、TRAPIST系の惑星に住めるかどうかは、わからない。

2月25日
CP+に行ってきた。
人がいっぱい。
こんなに写真好きはいるのかと。
ビクセンさん、GP2用のSBT/モーターというのを参考出品してた。
GP系赤道儀に、天体自動導入システムを対応させられるようになるとか。
望遠鏡用のエクステンダーとかも出てた。
富士フィルムが、インスタント写真の新しい形として、スクエアフォーマットを提案してた。
まー、インスタグラムとか流行っちゃったからね。
コールマンのCVー2という、三脚に天板つけちゃいましたみたいなのがよさげだなーと思ったけど、お値段が、6000円くらいするので、ビミョーだなと。
充電電池をまとめてごっそり箱に入れておくだけで、充電できてしまうENEROIDってのがあったけど、売ってるのかな?個人向けじゃないけど、あると便利だなー。
TOASTさんは、今年は出品しなかったらしい。TP-2以降、新しいの出てないしねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

2月11日
ホンダ・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星が地球に最接近。
でも、見てないけど。
写真は綺麗。
彗星の尾が無いぞーなんて記事も。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

先週の出来事 [雑記]

2月5日
こうのとりが、大気圏へ再突入し、全てのミッションを完了したとのこと。
エンドマスは、放出に失敗したとのことで、残念。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

こうのとり6号の分離に成功。
https://youtu.be/2m-oz9QmC9k
51:00ころ、リリースの映像。
当たり前のようにキャプチャして、当たり前のようにドロップされる。
なんか、本当に起きてることなのかなと思ってしまう。
何かを噴射しているとのことなのだけれども、よくわからない。
このあと、デブリの回収実験をして、大気圏に突入し、燃え尽きるそうな。

先日撮影したM82を、再度、合成し直してみた。
M82_2.JPG
見やすくなっているだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

あらせがワイヤーアンテナを広げただとか、内之浦から超小型ロケットが飛んだとか、様々ありつつ。

今週は、星団撮影講座というのに参加してきた。
知識も皆無。望遠鏡触れるのも初めて。そんな中で、ほぼ最新鋭の20cm屈折望遠鏡で写真を撮影。
「チャレンジャーだな」と思われながら、M82の撮影に挑戦。
数枚撮らせていただいた。
合成した結果が、これ。
名称未設定.JPG
真ん中付近にぼんやりと見えるのがそれ。ジェットが出てる銀河って、どんなのだろうって。思ってたんだよね。
高度が低くて、乳白色に見える空に向いた望遠鏡。それで撮って見た結果、それでも、写るんだと思ったら、驚いた。もしかして、もっと、光の弱いところに行けば、もっと、綺麗に見えるのか?
それにしても、川崎という、光害だらけの街で、星が撮れるんだと。
そんなことを思ったのであった。
みなさん、綺麗なオリオン大星雲とか撮ってる中で、アホなことをしたなと、ちょっと、恥ずかしかったりもするが。トラペジウムまで、綺麗に写るなんて、いいなぁと思ったことよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

ホンダが、倒れないバイクを発表。

売れそうな技術だね。と。

アルデバラン食
月がアルデバランを食べてしまったらしい。
もう、吐き出したみたいだけど。
前日まで覚えてたんだけど、当日にはすっかり忘れて酒飲んでたという、体たらく。
てへ。

今週の件なのかどうか知らないけど、CRF250に、ラリーってのが出るみたいね。
昨年末に発表されてたのか。
見た目はかっちょいいけど、これ、外装とメータだけじゃん?
ま、いいや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

初詣の帰りに、けんちんそばを食べ。
IMG_1198.jpg
意外にうまかった。

家に帰ってきたら、月と金星がランデブー
IMG_1203.jpg
こいつは、本当に綺麗だった。
月の雫みたいで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る