So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今週の出来事 [雑記]

こないだ2号が打ち上がった?と思っていたのに、今度は3号が打ち上がった様子。
http://www.jaxa.jp/topics/2017/index_j.html#news10563
みちびき3号打ち上げライブ映像は、こちら。
https://youtu.be/0B7DLfxRtFc
既に録画で、ライブじゃないけど。打ち上げ映像は、33分50秒頃。
当然のように打ち上がるねぇ。
もう一つ上がるみたいだけど、これ、軍事的には大丈夫なのかな?と、少々心配。
ま、今更だけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

眺め [雑記]

IMG_1499.jpg
美味しいジェラートの眺め なし・スイカ・peanut butter

IMG_1502.jpg
美味しいジェラート屋さんの看板の眺め

IMG_1504.jpg
美味しいジェラート屋さんの入り口の眺め

IMG_1509.jpg
ちょっと、しくじった眺め

2W2A1416.JPG
竜神大吊橋からの眺め その1

2W2A1417.JPG
竜神大吊橋からの眺め その2

2W2A1419.JPG
竜神大吊橋からの眺め その3

2W2A1421.JPG
竜神大吊橋からの眺め その4

IMG_1528.jpg
古民家喫茶からの眺め

IMG_1530.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その1

IMG_1531.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その2

IMG_1532.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その3

IMG_1535.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その4

IMG_1536.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その5

IMG_1537.jpg
小洒落たカフェーの眺め

IMG_1538.jpg
ねこ展の眺め

IMG_1541.jpg
miaowの眺め

IMG_1543.jpg
喫茶店での眺め

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [いじり]

昨日、四輪のエンジンオイルを交換した。どうも、この頃、元気がない気がしていたが、オイル交換で、復活。交換したばかりのように思うが、何かあったのだろうか?

オートバックスのお兄さんに、漏れがあったかどうかは聞いてみたが、特に問題なかったと思うとのこと。

ブレーキパッドが残量厳しくなってきているらしい。

これも、近いうちに交換するかな。

今は、どこのメーカーが元気なんだろう?エンドレス?プロジェクトμ?それとも、ロッキード?

それはそれとして、少々気になったので、二輪もやっておくことに。

チェック窓から見えるオイルは、どちらもとても綺麗で、粘度も保たれているように見えるけれども。

近所のNAPSにオイルを買いに行ったら、欲しいのが売ってない。

シータの分は、ホンダ純正のG1が指定なので、どこでも手に入るからいいのだけれど。と、言いつつ、G2を選んでみたり。意味ないよなーと思いながら。

GS君のぶんは、ラフ&ロードまで足を伸ばして買ってきた。デーラーでさえも、半合成油を使うくらいなんだから、鉱物油にこだわる理由もないんだけれども。今回も、elfの鉱物油。

さて、作業をと思ったら、ドレンのワッシャがない。

それを買いに行ったら、それまで、何十円くらいで買えていたものが、一枚三百円超というすごい価格になっていた。

モノをしげしげと眺めるが、何か変わったような様子もない。

不思議なものだ。

ワッシャを買うついでに、G310Rにまたがってみたりしたが、悪いバイクじゃなさそうよ。秋にはGSが出るというけど、チェーン駆動でGSはないわ。と、勝手なことを言ってみる。

で。パーツクリーナもなかったので、補充。

そんなことをしている間に日も暮れてしまい。その日の作業は諦めた。

今日は、朝から、エンジンオイルの交換作業を。

二台同時に行ったのだけれども、暑くて、湿気も多くて、作業中に頭がクラクラしだす始末。

汗はダクダク。水を飲みながらやるものの、飲んだ分はすぐに外に出た気がする。

手に力も入らなくなってきたので、早々に作業を終了した。

抜いたオイルは、これまで見た中で、一番綺麗だったような気がする。黒くない。とても綺麗な赤褐色。うむー。早まったか?

油量とネジのトルク管理だけはきっちりと。

シータ
油量 1.4l
ドレン 24Nm
カバー 11Nm

GS君
油量 3.7lくらい?窓基準に。
ドレン 32Nm
12mm 19Nm
小ネジ 8Nm

それぞれの保管場所に戻したところで、昼過ぎ。

パーツクリーナーは1缶使い切り。ゴム手袋も3セットも使ってしまって。勿体無いったらありゃしない。

そして、肝心の走行距離もチェックしないまま、カバーをかけてしまった。

今更、開ける気にもならず。

途中で写真なんて撮ってる余裕もなく。

まだ、指先が痺れている感じがする。

この炎天下、バイクに乗る人は偉いと思う。

体を壊さないように気をつけて楽しんで欲しい。

そういえば、クランクケース内圧コントロールバルブの掃除を忘れてた。いかんな。

スパークプラグもチェックするつもりだったけど、脳みそクラクラで、やる気が何処かに行ってしまった。また、今度。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

桃ゲットだぜ。 [独り旅]

2W2A1413.JPG

今年も、まる岡さんで、特大桃をゲット。
クラウザのパニアトップケースにぴったり収まるのが素敵。
全部下道だと、暑くてかなわん。
動いてればいいけれど、止まると地獄。

あんまり暑くて、去年も寄った喫茶店ウェストマウンテンへ避難。
IMG_1478.jpg
チーズケーキが売り切れで、桃のシフォンケーキ
バニラアイスが濃厚すぎて、桃がスポイルされてる気がするけど。
オリジナルブレンドとの相性は抜群。

IMG_1479.jpg
その桃。今朝食べたら美味しかった。
桃は、いいねぇ。美味しいねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

6/1 みちびき2号の打ち上げに成功。
http://www.jaxa.jp/press/2017/06/20170601_h2af34_j.html

ま、端末が対応してないと、意味ないって話なんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

西へ [独り旅]

GS君。
暫く、寒かったので、バッテリーを外して、充電しておいた。もう、暖かくなって来てはいるのだけれど、乗ろうと思うと降ったり。足を怪我したり。そんなのが続いていた。
寝る前に仕掛けて、朝まで生充電。「生」ってなんだ?別に、テレ朝にお願いしてたわけでもなし。まあ、いいか。
ホントはあと2時間早く起きるつもりだったなんていうのは秘密にしておいて。
バッテリーを取り付けて、エンジンをかける。
当然のように、一発始動。
しかも、なんか、元気がいい気がする。
検査直後の調子の良さって、もしかして、バッテリーが満充電になったおかげだったのかな。
混んでいることを覚悟して東名に乗ったのだけれど、拍子抜けするほど渋滞はなくて。
朝遅かったぶん、遠くへ行かないことにして。
そういえば、御前崎って、行ったことなかったよなー。
なんて思ったので、相良牧之原で降りてみた。
なんか、見覚えがあるなー。
と、思ったら、一度来てたよ。
忘れてたよ。
いかんなー。
で、御前崎は早々に退去して。
お茶畑で写真を撮ろうとしたところ。
2W2A1394.JPG
こんなの撮って、電線が邪魔だなーと撮りなおそうとしたら、ビューっと風が。今日は風が強いなーとぼんやり思っていたのだけれど。だからと言って、両方の目玉にゴミを運んで来てくれなくてもいいんだけどな。
そんなわけで、とても、撮影を続けられる状況ではなくなってしまい。
スーパーの便所に駆け込んで、目玉を洗い。
落ち着いたなーと思ったところで、もう、帰る時間。
できるだけ、下道で帰りたかったのだけれども、途中、時計を見間違えていたことに気づいて、仕方なく高速へ。
帰りは、渋滞。12キロを1時間とかぬかしてやがるので、GS君の健康のためにすり抜けさせて頂いた。
だいぶ減ったとは言いながら、未だに、わざと寄せてくる四輪が生き残っていることに閉口。ぶつけたいと思う人も中に入るみたいね。ミラーを確認しながら、最適のタイミングで寄せて来たバカがいたけど。人殺しになりたいのかな。
ま、いいや。全行程凡そ470kmのほとんどが高速道路。やるせないね。
もっと、遠くに行きたいな。


先週だったのかな?
ブラックホールの直接撮影に成功したとかなんとか、ニュースになってた気がするんだけど、見つからないなー。検索の仕方が悪いのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

NASAが発表したところを翻訳したところによると。
土星探査機カッシーニが、土星の衛星エンケラドスから吹き出ている間欠泉の中を航行し、その中に、水素と二酸化炭素を検出したとのこと。
生命が発生しうる環境が整っていると考えられるそうで、「行ってみようぜ」と言っているかのようだ。
エンケラドスにサメとかエイとか住んでたらすごいなー。
えいじゃないか、えいじゃないかって、踊り出すのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なんとなく [雑記]

JAXAのページを見てたら。

http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/8869.html

あらせのペーパークラフト作り方なんてのが載ってた。

ま、だからなんだって話なんだけど。

ペーパークラフトでも、作るのは大変そうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うーん [雑記]

マンダム。
違う。

どこかの学習塾か何かのコマーシャル

「toの本当の発音はトゥーじゃなくて、タ。これを覚えるだけでリスニング力が上がる。」

なんて言っている。
ああ。日本は、どこまで行っても、コトの本質を教えようとしないんだ。
そう思った。

まぁ。どーでもいい話だなーと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

連休の出来事 [雑記]

西伊豆の戸田温泉に行ってきた。
道の駅の温泉に浸かり。
至極極楽であった帰り道。
オリオン座小.JPG
オリオン座
オリオン星雲小.JPG
オリオン星雲
かみのけ座方面.JPG
かみのけ座方面

全て、200mm。露光時間10、20、 30、60秒を加算平均にて合成。

など、写真に収めて帰ってきた。
どうも、星像が流れると思っていたのは、機械のトラブルでもなんでもなく、設定のミスだった。追尾速度の設定が、1/2倍速になっていたのだ。
こんなことにも気づかないとは情けない。
なんども極軸を合わせ直し、これ以上追えないぞと思ってふと見ると速度が・・・。
次からはチェックを怠らないようにしよう。
今回、50mmでも撮ったのだが、こちらは、ピンボケ量産だったので、諦めた。

200mmでは、面白い写真は撮れない。
仮に、エクステンダーを使って400mmにしたとしても、しれとるだろうなーと、想像がつく。
これ以上は、望遠鏡の世界なんだろう。
そして、長くするなら、赤道儀も、今の精度では不足だろう。重量的にも耐えられるものではない。
かといって、望遠鏡は高価で重たい。今でさえ、装備は両肩にずっしりなものだ。これ以上、重たくしたくない。
あまり、そっち方面で考えずに、できる範囲で考えたほうがいいのかも。
問題は、短い方でのピント合わせと、撮りたいものの導入方法かな。
などと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る