So-net無料ブログ作成

おまえらいつまでもいつまでも [独り旅]

銚子にのってんじゃねえかんな。
って、違う。

別に、銚子を目指したわけではなかった。
本当は、アクアラインで木更津に行くはずだった。
ところが、アクアラインのトンネル入口の時点で大渋滞だったのでやめた。

朝から、体調が悪い。
バイクを動かす気分ではなかった。動かさないといけないという義務感に襲われて、無理やり出庫したのだった。
GS君を縛り付けているものを解除して、外に出す。もう、これだけでいいんじゃないかと思ったりして。

渋滞を尻目に湾岸線をそのまま北上。
木更津に行かないならどこに行こうか。目的があるわけでなし、なんとなく、進む。
幕張の前で腹が減って。蕎麦でも食べて先に進もうと。ノリの蕎麦を食べた。ノリが意外に旨く。
でも、腹が膨らんだら、急にまた感覚がおかしくなってきた。
なんというか、GS君と自分の間に薄い膜が張ったかのような感じ。GS君が、遠くから、インフォメーションをくれる感じ。こちらからも、指示がダイレクトに伝わっていないのではないかという感じ。
怖い。明白な恐怖ではなく、第六感に伝わってくるような、ぞわぞわとした恐怖。
東関道に入ったら、空気の匂いや重さまで変わってきた。俺、何してんだろうな。稲刈りの終わった田園風景を横目に、ぼやっとした感覚で運転を続ける。
こういうときに、ちょっかいを出してくる四輪が鬱陶しい。
先に行きなさいと、さっさと道を譲る。
出がけに痛めた膝が、血流に合わせてずきんずきんと痛みを伝えてくる。
どこに行こうとしてたんだっけ。木更津は諦めて、何を求めていたんだっけ。思っていたら、終点までついてしまった。終点は茨城だったんだね。
なんとなく、太平洋方面へ。
鹿嶋市?鹿島灘?どこを走っているのかわからない。東の方に向いていればそれでいいかと。
セブンイレブンのホットコーヒーで温まって、さらに東へ。
IMG_0110.jpg
ここより東に道はないらしい。
ならば、南へ。
犬吠なら、魚でも売ってるだろう。
海沿いに、延々と建てられた風車。翅の先端がたわんでいるのが恐ろしい。
観光地でもないのだから構わないだろうという気持ちもわかる。再生可能エネルギーへの傾倒も致し方ないところとも思う。でも、見ていて、とても、計画があって建てられたようには思えない。こういうことが、本当に、将来、役に立つのだろうか。原発怖いの思考停止が生み出した結果でしかないような気がする。こんなことをしていたら、日本の海岸線は全て風車で埋められて、そのうち、廃墟と化した風車がまた新たな問題を生み出すのではないかと。

IMG_0113.jpg
犬吠近くの海まで出た。途中、魚を焼くいい匂いを何度かかいだ。食堂かと思えば、源は普通の民家らしい。匂いだけで、美味しいことがわかる。間違いない。僕にも食べさせてほしい。
そんなことを思っていたら、そろそろ、蕎麦のエネルギーが尽きたらしい。
相変わらず、薄いベールを被ったままのGS君からちょっと離れて、魚を食べることにした。

IMG_0114.jpg
残念なことに、焼き魚はなかったので、煮魚になってしまった。
超高級な魚の煮付け。およそ、一人前とは思えない分量(大盛り)を、モゾモゾと食べた。
脂が乗りすぎていて味がのっていないけれど。さすが、ヒゲタ醤油のお膝元。いやらしい感じになっていないのはいいのではないかと。
帰りは大渋滞で。それでも、GS君の油温が安定していたのは不思議だった。
相変わらず、ベール越しの感覚だけど。
湾岸線を降りて、K1を使おうかと思ったけれど、気が変わって下に降りた。今日は渋滞につかまりやすい日だったらしく、降りてからも渋滞。こんな日もあると諦めるしかないけれど。
300kmくらい走ったのかしら。途中1給油。
そんなに走っていないはずなのに、疲労感だけが先走っているように思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

rascal

家でなかなか煮魚を作ってまでは食べないので・・・
とても美味そうに思えます。

以前ならこれからの季節はあんこ鍋を目指して走っていましたが・・・
行きつけだった店が津波の被害にあって無くなってしまったのが残念です。
今度は煮魚な目当てに走ってみようと思います(笑)
by rascal (2015-11-08 10:44) 

Nori

この頃は、近海物の白身の魚をスーパーで売らなくなってきているような気がします。なので、煮魚がなかなかできない。。。
今となっては高級魚の件の金目鯛さんも、昔はもっと一山いくらくらいで売ってる魚だったんですけど、乱獲のせいか、すっかり。。。
獲りすぎたせいなんでしょうかね。
アンコウは、大勢で食べないと消費できない魚なのでアレですけど、自分で捌いたキモは、格別な味ですよねぇ。
by Nori (2015-11-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る