So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の出来事 [雑記]

2月23日
NASAが、太陽系外に地球型惑星を発見したと発表。
TRAPIST-1という恒星を周回しているとのこと。
これまで、TRAPIST-1dとしていた惑星が、実は、三つあったという。
これまで、太陽型の恒星の周りばかりを探していたが、実際には、赤色矮星の周りにも地球型惑星が存在することがわかり、地球は、宇宙の中では、「奇跡の星」ではなく、「ありふれた星」である可能性も出てきたということになる。
ただ、潮汐ロックされているのではないかという話もあって、TRAPIST系の惑星に住めるかどうかは、わからない。

2月25日
CP+に行ってきた。
人がいっぱい。
こんなに写真好きはいるのかと。
ビクセンさん、GP2用のSBT/モーターというのを参考出品してた。
GP系赤道儀に、天体自動導入システムを対応させられるようになるとか。
望遠鏡用のエクステンダーとかも出てた。
富士フィルムが、インスタント写真の新しい形として、スクエアフォーマットを提案してた。
まー、インスタグラムとか流行っちゃったからね。
コールマンのCVー2という、三脚に天板つけちゃいましたみたいなのがよさげだなーと思ったけど、お値段が、6000円くらいするので、ビミョーだなと。
充電電池をまとめてごっそり箱に入れておくだけで、充電できてしまうENEROIDってのがあったけど、売ってるのかな?個人向けじゃないけど、あると便利だなー。
TOASTさんは、今年は出品しなかったらしい。TP-2以降、新しいの出てないしねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る