So-net無料ブログ作成
検索選択

連休の出来事 [雑記]

西伊豆の戸田温泉に行ってきた。
道の駅の温泉に浸かり。
至極極楽であった帰り道。
オリオン座小.JPG
オリオン座
オリオン星雲小.JPG
オリオン星雲
かみのけ座方面.JPG
かみのけ座方面

全て、200mm。露光時間10、20、30秒を加算平均にて合成。

など、写真に収めて帰ってきた。
どうも、星像が流れると思っていたのは、機械のトラブルでもなんでもなく、設定のミスだった。追尾速度の設定が、1/2倍速になっていたのだ。
こんなことにも気づかないとは情けない。
なんども極軸を合わせ直し、これ以上追えないぞと思ってふと見ると速度が・・・。
次からはチェックを怠らないようにしよう。
今回、50mmでも撮ったのだが、こちらは、ピンボケ量産だったので、諦めた。

200mmでは、面白い写真は撮れない。
仮に、エクステンダーを使って400mmにしたとしても、しれとるだろうなーと、想像がつく。
これ以上は、望遠鏡の世界なんだろう。
そして、長くするなら、赤道儀も、今の精度では不足だろう。重量的にも耐えられるものではない。
かといって、望遠鏡は高価で重たい。今でさえ、装備は両肩にずっしりなものだ。これ以上、重たくしたくない。
あまり、そっち方面で考えずに、できる範囲で考えたほうがいいのかも。
問題は、短い方でのピント合わせと、撮りたいものの導入方法かな。
などと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る