So-net無料ブログ作成
検索選択

食べたもの2 [雑記]

東京駅にあったお蕎麦やさん。
ニシン蕎麦を看板に掲げていたので、前から気になってはいたのだが、一杯1000円という価格に躊躇していた。所謂、都会価格、土地代べらぼうな分客が負担してる価格。って、そこまで言っちゃいけないんだけど。ニシンも、乱獲で獲れなくなった大衆魚。高級魚なことは、多分、今も変わらないでしょう。煮ると硬くなるけれど、旨味は増すような気がする。
IMG_0770.jpg
この、汁が、なんか、すごい。蕎麦をすすったところで、カツオとニシンが一緒に襲ってくる。どうだ!と言わんばかりの香りなのだ。
ま、これが、食べ進めるうちに、アーティフィシャルに感じてしまうのだけれども。一口目のインパクトは極大。蕎麦屋も、ラーメン屋のように、インパクト勝負をするようになったのかな?と思うほど。ま、そこは、蕎麦屋。きちんと、エグミを出さないように出汁を取っているのだけれども。
ともかく。気になっていたものを食べたということで満足。

そして、やはり、GS君ブログらしく。
今日は、GS君に火を入れて。
IMG_0771.jpg
自分でも、何をやってるんだ?と思うけれども。

名物団子。言問団子。
もう、ね。誰がなんと言おうとね、僕は、これが好きなの。
団子も美味しいけど、やっぱり、お茶が美味しい。
入れ方が上手なんだろうね。いいお茶とは違うけれども、美味しい。
でも、今日は随分と寒くて。
二煎目のお茶を勧められたけれども、辞去しました。
ただ、もう、お茶をいただきながら食べる甘い団子の幸せなことといったらないわけで。
GS君も、僕が幸せになれたってことで、満足してくれているものと思うのであります。
もう少し、暖かくなったら、GS君の好物も、食べさせてあげないとね。
などと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

食べたもの [雑記]

what you eat makes your body.
eat your vegetable.

ま、そんなわけではないけれども、この頃、野菜が好き。
三五八漬けというものに挑戦し始めて以来、この漬物がたまらんごと好いとう。
IMG_0761.jpg
朝から、スティックセニョールの塩ゆでとお漬物で満足したり。

IMG_0763.jpg
買ってきた土佐文旦の皮で大人の味という名の苦いマーマレードを作ったり。

IMG_0767.jpg
やっぱり、漬物がいいなーとか言いながらポリポリ食べたり。

でもって、新たにつけようと思ったサラダカブ。
IMG_0768.jpg
花芽が付いてた。
このまま、半分に割って三五八床へ。
冷蔵庫で美味しく漬かっているはず。
お昼ご飯も、ご飯とたっぷりの漬物で済ませていたりする。
でも、これが、結構幸せで。

ま、こんな日々も、たまにはいいさ。
と。
思ったり思わなかったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る