So-net無料ブログ作成

楽チンお昼ご飯。 [雑記]

IMG_0939.jpg
しらす丼。
ご飯の上に刻んだ大葉。しらすをたっぷりと。
至上の幸せ。
でも、卵黄は要らなかったかもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

太っちゃう [雑記]

IMG_0920.jpg
なくなる予定の喫茶店にて、パンケーキセット。これにホットコーヒーがついて1100円。
小さく見えるけど、バナナのサイズを見て欲しい。30cm四方の板に乗っかって供されている、よく泡立てられた12cmほどのパンケーキの高さは2cmはあろうかと。それが3枚。
さすがに食べきれずに残した。
人気はあるみたいよ。
喫茶店板のメガ盛り?
コーヒーは普通サイズだったけど。喫茶店だけど、力が入っているのはパンケーキと。まぁ、いろんな業態があるわけだし。儲かりさえすればそれでいいわけなので、問題なし。

IMG_0922.jpg
新生姜はないけど、紫蘇巻きちくわ。
かんかい(こまい:いずれも漢字変換されず)。
魚肉ソーセージ。
ビールのつまみに最高。
でも、太っちゃう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

島国DNA [雑記]



うーん。
素敵なサウンドは健在なんだけど、なーんか、焼き直しっぽくてイマイチな気もする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天の川チャレンジ [星の手帳]

月齢も若いし、天気も良さそうだし、明日は休みだし。
もう少し早く帰れたら、遠くまで出かけるのだけれど、いつもの城ヶ島。
IMG_0004.JPG
感度1600。露光1分。

IMG_0005.JPG
感度3200。露光1分。

今回は、いずれも、PCによるライブビュー撮影。
ちょっと、カメラに負担がかかりすぎるのか、気温が高すぎたのがいけなかったのか、画面中に熱かぶりのような現象が。
これはきつい。
そして、肝心の天の川はよくわからないと来たもんだ。
なかなか、思うようにはならないもんだなと。
この2枚の他に何枚か撮ったところで、雲が出てきたので撤収。
撤収作業を終えて空を見れば、撤収前より晴れていた。
ちょっと、ついてなかったなと。
そういえば、熱かぶり対策の写真を撮り忘れてる。
また、今度、チャレンジ。

もう少し、ついでに。
ISO感度について。
同じ1分露光での画像がこれ。
IMG_0008.JPG
三角形は、こちらの方が判りやすいとは言いながら、全く、天の川は見えていない。
否。写ってはいるが、暗すぎてわからない。
同じ画像に、ちょっと極端な加工をしてみると、
IMG_0008_K.JPG
こんな風に写っていることがわかる。
まぁ、これでは使い物にならないので、写っていることにしてはいけないのかもしれないのだけれども。
天の川に関しては、ISO感度の設定は、800以上でないと、うまくないようだ。かといって、3200まで上げてしまうと、それはそれでキビシイと。
かぶりについて。
そういえば、こんなに極端なかぶりは、今までなかったような気がする。
今までと違うことといえば、外気温。この日は、車の温度計によると、摂氏28度だった。それほど高温とも言えない気がする。少々、蒸し暑かった感じもするので、湿度は問題だったかもしれない。
それから、もう一つが、カメラの角度。頭を下げたような格好で撮影をしていたこと。そして、それが、赤道儀に近い状況だったこと。撮像素子面が、かなり赤道儀に近かった。まぁ、それがノイズを拾う原因とも思えないのだけれども。
兼ねてから、ポータブル赤道儀の弱点として、カメラ設置の自由度がかなり低いことは感じていて、それによる撮影の制限は気になってはいた。
これが、赤道儀とカメラとの距離ということになると、また、厄介な問題が出てきたことになるなと、ちょっと、恐れている。マウント方法を再検討する必要があるのか。
ま、ぼちぼち、考えていくことにしましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る