So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の出来事 [雑記]

未来館でお食事。
IMG_1187.jpg
ただの焼肉定食。 + 青いのは肉まん
いや、本当に、ただの焼肉定食。
未来館だからって、特別なものは何もない感じ。お値段も、普通。
味噌汁は、フリーズドライの具とみそがカップに入っていて、好きな出汁を注いでくれというスタイル
ご飯の上には、おせんべいみたいなもの。これも食べられた。
食べたものが体を作る。
何を食べるのか。
それもまた科学?
あ。もちろん、未来館へはGS君と出かけてますよ。
バイク置き場も用意されているのが素敵。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気が早いけど今週の出来事 [雑記]

イプシロンロケットの打ち上げ成功。
https://youtu.be/7aUT2l5EI_U
打ち上げ1分前が、だいたい、19:00くらい。
最終的に33:30くらいに、衛星の切り離しを、秒速9.5kmで行って、打ち上げ成功。と。

エントロピック重力
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/230/" target="_blank">http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/230/
エントロピック重力理論と観測データが一致したそうな。
もしかすると、ダークマターが、完全に否定されるのかも知れない。
XMASSで実験を続けている人に、これがどのように響いたのかしらと、ちょっと思ったり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

12月13日
NASA、こうのとり6号のキャプチャに成功。
https://youtu.be/DqLARnODjkc
キャプチャ自体は、45:00くらいから。でも、のんびり腕が伸びていくので、退屈かも。

12月14日
サンワサプライ、プログラミングロボットキットmBotの取り扱いを開始。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-MBSET001?utm_source=Release&utm_medium=Release&utm_campaign=800-MBSET001" target="_blank">http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-MBSET001?utm_source=Release&utm_medium=Release&utm_campaign=800-MBSET001
ARDUINOベースの小さなロボット。元は、Makeblockという会社が作ったものらしい。
電池でも、充電池でも動き、bluetoothでも制御できるというので、遊べるかも。
もちろん、手足はないので、その辺は、まぁ。。。

来週は、イプシロンロケット2号機の打ち上げ
12月20日午後8時頃かららしい。
ジオスペース探査衛星が打ち上がるそうな。
高エネルギー電子の生成と消失の様子を観測するということなので、どちらかというと、こちらの方が、実験としては楽しみかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

先週末? [雑記]

12月9日
JAXAのH2Bロケットが、打ち上げに成功。打ち上げからおよそ15分後に、コウノトリを切り離したと言う。
13日の19時20分にキャプチャがライブ中継されるとのこと。

12月11日
七沢温泉に行ってきた。
強アルカリ性の温泉とのことで、もー全身ヌルンヌルン。
少し熱めの温度だったけど、ほっといたら、ふやけるまで入っていたかもしれない。
気持ちよすぎ。もしかして、人をダメにするお風呂
でも、外のお風呂は、枯葉がたっぷり。そこは、ちょっと残念だった。ま、外なんだし、しょうがないんだけど。
GS君は元気で、ありがたかった。やっぱり、バイクは楽しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

21世紀の森 [星の手帳]

21世紀の森。
と言うところを訪ねて見た。
他に誰もおらず、誰もいないはずなのに、森の中から、ガサガサと音が聞こえる。
なんとも、怖い場所だった。

なんとなく、ぎょしゃ座方面。
2W2A1272.JPG

なんとなく、カペラ?
2W2A1273.JPG

なんとなく、すばる。
加重平均すばる.JPG
3枚ほど、写真を重ねて見た。
重ねることに、果たして意味はあるのか。謎だ。

電池が切れたのか、赤道儀がきちんと回らなくなってきたようなので、退却。
狙った星をきちんと撮れないのが切ないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る