So-net無料ブログ作成

今週の出来事 [雑記]

こないだ2号が打ち上がった?と思っていたのに、今度は3号が打ち上がった様子。
http://www.jaxa.jp/topics/2017/index_j.html#news10563
みちびき3号打ち上げライブ映像は、こちら。
https://youtu.be/0B7DLfxRtFc
既に録画で、ライブじゃないけど。打ち上げ映像は、33分50秒頃。
当然のように打ち上がるねぇ。
もう一つ上がるみたいだけど、これ、軍事的には大丈夫なのかな?と、少々心配。
ま、今更だけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

眺め [雑記]

IMG_1499.jpg
美味しいジェラートの眺め なし・スイカ・peanut butter

IMG_1502.jpg
美味しいジェラート屋さんの看板の眺め

IMG_1504.jpg
美味しいジェラート屋さんの入り口の眺め

IMG_1509.jpg
ちょっと、しくじった眺め

2W2A1416.JPG
竜神大吊橋からの眺め その1

2W2A1417.JPG
竜神大吊橋からの眺め その2

2W2A1419.JPG
竜神大吊橋からの眺め その3

2W2A1421.JPG
竜神大吊橋からの眺め その4

IMG_1528.jpg
古民家喫茶からの眺め

IMG_1530.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その1

IMG_1531.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その2

IMG_1532.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その3

IMG_1535.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その4

IMG_1536.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その5

IMG_1537.jpg
小洒落たカフェーの眺め

IMG_1538.jpg
ねこ展の眺め

IMG_1541.jpg
miaowの眺め

IMG_1543.jpg
喫茶店での眺め

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [いじり]

昨日、四輪のエンジンオイルを交換した。どうも、この頃、元気がない気がしていたが、オイル交換で、復活。交換したばかりのように思うが、何かあったのだろうか?

オートバックスのお兄さんに、漏れがあったかどうかは聞いてみたが、特に問題なかったと思うとのこと。

ブレーキパッドが残量厳しくなってきているらしい。

これも、近いうちに交換するかな。

今は、どこのメーカーが元気なんだろう?エンドレス?プロジェクトμ?それとも、ロッキード?

それはそれとして、少々気になったので、二輪もやっておくことに。

チェック窓から見えるオイルは、どちらもとても綺麗で、粘度も保たれているように見えるけれども。

近所のNAPSにオイルを買いに行ったら、欲しいのが売ってない。

シータの分は、ホンダ純正のG1が指定なので、どこでも手に入るからいいのだけれど。と、言いつつ、G2を選んでみたり。意味ないよなーと思いながら。

GS君のぶんは、ラフ&ロードまで足を伸ばして買ってきた。デーラーでさえも、半合成油を使うくらいなんだから、鉱物油にこだわる理由もないんだけれども。今回も、elfの鉱物油。

さて、作業をと思ったら、ドレンのワッシャがない。

それを買いに行ったら、それまで、何十円くらいで買えていたものが、一枚三百円超というすごい価格になっていた。

モノをしげしげと眺めるが、何か変わったような様子もない。

不思議なものだ。

ワッシャを買うついでに、G310Rにまたがってみたりしたが、悪いバイクじゃなさそうよ。秋にはGSが出るというけど、チェーン駆動でGSはないわ。と、勝手なことを言ってみる。

で。パーツクリーナもなかったので、補充。

そんなことをしている間に日も暮れてしまい。その日の作業は諦めた。

今日は、朝から、エンジンオイルの交換作業を。

二台同時に行ったのだけれども、暑くて、湿気も多くて、作業中に頭がクラクラしだす始末。

汗はダクダク。水を飲みながらやるものの、飲んだ分はすぐに外に出た気がする。

手に力も入らなくなってきたので、早々に作業を終了した。

抜いたオイルは、これまで見た中で、一番綺麗だったような気がする。黒くない。とても綺麗な赤褐色。うむー。早まったか?

油量とネジのトルク管理だけはきっちりと。

シータ
油量 1.4l
ドレン 24Nm
カバー 11Nm

GS君
油量 3.7lくらい?窓基準に。
ドレン 32Nm
12mm 19Nm
小ネジ 8Nm

それぞれの保管場所に戻したところで、昼過ぎ。

パーツクリーナーは1缶使い切り。ゴム手袋も3セットも使ってしまって。勿体無いったらありゃしない。

そして、肝心の走行距離もチェックしないまま、カバーをかけてしまった。

今更、開ける気にもならず。

途中で写真なんて撮ってる余裕もなく。

まだ、指先が痺れている感じがする。

この炎天下、バイクに乗る人は偉いと思う。

体を壊さないように気をつけて楽しんで欲しい。

そういえば、クランクケース内圧コントロールバルブの掃除を忘れてた。いかんな。

スパークプラグもチェックするつもりだったけど、脳みそクラクラで、やる気が何処かに行ってしまった。また、今度。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る