お誕生日は。 [独り旅]

前日に、冬タイヤに替えておいたインプ君で出かけることにした。
ええ、もちろん、自力で交換ですよ。ホイールごとですけどね。ちゃんと空気圧もチェックしてあります。そんなことはどうでも良いと。

世間はお仕事中ですが、お休みをいただきました。

のんびり出発で、目指したのは西伊豆。
あわよくば、ちょっと、お星様の撮影でも。そんなことを思って、土肥温泉を選んだ。
体が、温泉を求めている。否。温泉が、僕を呼んでいる。ということにして。

高速道路では、三菱君に道を譲られて。あらまー嬉しいわ。なんて思ってたら、後ろからツンツン突かれたよ。先を急いでなかったから、放置しちゃったけど。ごめんね。

現地についてみれば、
風が強い。

そうは見えないと?

科学未来館にて [独り旅]

年間パスの期限が切れるとのことで、どうしようかと思ったけれども、更新することにした。
ついでに、中も見ようと思ってちらりと。
まさか、こんな展示をしているとはねえ。

では、ここで、英語の勉強です。
これを英語に直すと?

瀬波温泉 [独り旅]

温泉に浸かりたい。
温泉地は数あれど。
今回選んだのは、村上の瀬波温泉。
好きなのよね。
宿を予約して、その日を指折り数えて。
でも、天気予報は、土曜雨で変わらず。
今回も、相棒は、GS君と決めていたのに。
もしかして、GS君は、雨バイク?
前日、バッテリーを取り外して充電器へ。インジケータは、30%充電を示している。充電しなかったら、朝、セルが回らないっていう事態になっていただろうな。
バッテリーの準備が完璧だったぶん、雨合羽を持ち出し忘れてしまったのが、今回の失敗。

右側の柱に、あるいは、この文の下に、瀬波温泉のPRが出るようだけれども、ここに出てくるいずれも、今回僕が泊まった宿でもなければ泊まったことがある宿でもなく、ましてや、気になっている、あるいは気に入っている宿でもなんでもなく、なんら関わりがないことをお断りします。
また、ここに表示される広告の全ては、私とはなんの関わりもありません。適当に表示されているだけです。ご承知おきください。

計画履行 その2 [独り旅]

とりあえす、テントを張って。
さすがに人は多いから、灯もある程度あるし、ムーンライトテントの組み立てやすさもあって、組み立て自体は難なくできた。ま、それでも、ランタンを持っていなかったら無理だったろうけど。

星はどうだったのよ。と。

計画履行 [独り旅]

仕事を終えて、就寝午後10時。
午前3時。
目覚ましが鳴る。
頭をハンマーで殴られたかのような眠気が襲って来るが、これでも、妥協した計画なのだと思い出して。それでも、10分ほど、布団から出るのに時間がかかったか。
楽しい旅ではないなと、覚悟は決めたのだが。

計画 [独り旅]

九月には、三連休がある。
三連休と言われても、特にすることもない。
ないわけではないのだが、する気が起きない。
いつもの通勤路、マクドナルドが、新作バーガーのポスターを掲げている。
サラカサノバ氏が社長でいる限り、マクドは食べないが、ハンバーガーは食べたい。
今時は、ご当地バーガーなんてものもあるじゃないか。
ご当地バーガーといえば、有名どころは、函館の「ラッキーピエロ」だろう。
ただ、このショップ、函館市内と、その近傍にしかない。
つまり、食べるためには、函館まで出かけなくてはならない。
北海道に上陸する手段というのは限られていて、船、飛行機、電車などの、公共交通機関の利用が必須となるわけで、そのいずれも、函館からは遠いのだ。
コトに、自分のバイクを使おうと思うと、唯一、青森から出発するフェリーが、直接、函館に乗り入れられる手段となる。ま、飛行機という手段もないことはないが。

三日使って、バイクで函館まで往復できるかな。

そんなことを考えてしまったのがそもそもの間違いだったかもしれない。

30石船じゃないけれど。

桃ゲットだぜ。 [独り旅]

今年も、まる岡さんで、特大桃をゲット。
クラウザのパニアトップケースにぴったり収まるのが素敵。
全部下道だと、暑くてかなわん。
動いてればいいけれど、止まると地獄。

あんまり暑くて、去年も寄った喫茶店ウェストマウンテンへ避難。
チーズケーキが売り切れで、桃のシフォンケーキ。
バニラアイスが濃厚すぎて、桃がスポイルされてる気がするけど。
オリジナルブレンドとの相性は抜群。

その桃。今朝食べたら美味しかった。
桃は、いいねぇ。美味しいねぇ。

西へ [独り旅]

GS君。
暫く、寒かったので、バッテリーを外して、充電しておいた。もう、暖かくなって来てはいるのだけれど、乗ろうと思うと降ったり。足を怪我したり。そんなのが続いていた。
寝る前に仕掛けて、朝まで生充電。「生」ってなんだ?別に、テレ朝にお願いしてたわけでもなし。まあ、いいか。
ホントはあと2時間早く起きるつもりだったなんていうのは秘密にしておいて。
バッテリーを取り付けて、エンジンをかける。
当然のように、一発始動。
しかも、なんか、元気がいい気がする。
検査直後の調子の良さって、もしかして、バッテリーが満充電になったおかげだったのかな。
混んでいることを覚悟して東名に乗ったのだけれど、拍子抜けするほど渋滞はなくて。
朝遅かったぶん、遠くへ行かないことにして。
そういえば、御前崎って、行ったことなかったよなー。
なんて思ったので、相良牧之原で降りてみた。
なんか、見覚えがあるなー。
と、思ったら、一度来てたよ。
忘れてたよ。
いかんなー。
で、御前崎は早々に退去して。
お茶畑で写真を撮ろうとしたところ。
こんなの撮って、電線が邪魔だなーと撮りなおそうとしたら、ビューっと風が。今日は風が強いなーとぼんやり思っていたのだけれど。だからと言って、両方の目玉にゴミを運んで来てくれなくてもいいんだけどな。
そんなわけで、とても、撮影を続けられる状況ではなくなってしまい。
スーパーの便所に駆け込んで、目玉を洗い。
落ち着いたなーと思ったところで、もう、帰る時間。
できるだけ、下道で帰りたかったのだけれども、途中、時計を見間違えていたことに気づいて、仕方なく高速へ。
帰りは、渋滞。12キロを1時間とかぬかしてやがるので、GS君の健康のためにすり抜けさせて頂いた。
だいぶ減ったとは言いながら、未だに、わざと寄せてくる四輪が生き残っていることに閉口。ぶつけたいと思う人も中に入るみたいね。ミラーを確認しながら、最適のタイミングで寄せて来たバカがいたけど。人殺しになりたいのかな。
ま、いいや。全行程凡そ470kmのほとんどが高速道路。やるせないね。
もっと、遠くに行きたいな。

先週だったのかな?
ブラックホールの直接撮影に成功したとかなんとか、ニュースになってた気がするんだけど、見つからないなー。検索の仕方が悪いのかな。

動く [独り旅]

川幅とは。
水の流れている範囲。
ではないそうな。
堤防と堤防の間の距離。
を言うそうな。
川幅日本一は、埼玉県の鴻巣市に流れる荒川にある。
で、これで町おこしをしない手はないぞ。と考えられたのが、「川幅うどん」。
おっと。間違えた。これは、タコの唐揚げ。

なんとなく見えている白っぽいものが、川幅うどん。めちゃ幅広のうどん。
これが、うすっぺた過ぎて、箸で持ち上げられない。
個人的な好みで言えば、「ひもかわ」の方が好きかも。

時には、富士山に近づいてみるのもいいかも知れない。
ただ、なんとなく、そう思っただけで、特別な意味はなく。
さすがに、朝霧高原は涼しかった。
ま、ヨーグル豚のハムが欲しかっただけなんて、そんな邪な気持ちではなかったと。
そう言うことにしておいて。

なんとも、中途半端に動いている。
山に行きたいよねー。
などと。
せっかく、晴れて、月齢も若い夜が来たのに、外に出る元気がなかったり。
早く、風邪、治らないかな。
それなら、ちょこちょこ出かけるのをやめればいいのにね。
共通テーマ:バイク

飯能市あたり [独り旅]

昨日の予報は曇りで。
朝起きても、予報は曇りで。
それじゃあって窓を開けたらしっかり雨で。
躊躇してたら雨が弱くなってきたのでいそいそと準備してたらほぼ完全に上がって。
まぁ、それでも、カッパは持って行こうかなどと、荷物を詰めて、いざ出発。燃料を補給してたらざんざん降りになってしまった。
仕方ないと諦めて、カッパを着込み。
まぁ、今日は、一本走れたら満足ってことにしようよと自分に言い聞かせ。
途中、思わせぶりに上がったり、奈落の底に落とすかのように降りだしたりを繰り返し。
西吾野駅入り口から入るらしいのだが、そこからいきなり分岐?
どちらだろうと思ったら、手前が正解だったらしい。橋を渡ると駅があって行き止まり。