So-net無料ブログ作成

重力波 [雑記]

LIGOとVIRGOが、中性子星の合体によって発生した重力波を観測したとのこと。
神楽はまだか。
と、思ってしまった。
すばる望遠鏡で、重力波の発生源となった天体を観測したとのこと。でも、中性子星って、光を出すの?合体の衝撃か何かで出るの?謎。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今朝の出来事 [雑記]

こないだ、3号が打ち上がってと思ったら、もう、4号が打ち上がったみちびきさん。
https://www.youtube.com/watch?v=JCOtOVcvDMk
打ち上げは、21:50ころ。
切り離しにも成功したとのことで、めでたいのう。と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

こないだ2号が打ち上がった?と思っていたのに、今度は3号が打ち上がった様子。
http://www.jaxa.jp/topics/2017/index_j.html#news10563
みちびき3号打ち上げライブ映像は、こちら。
https://youtu.be/0B7DLfxRtFc
既に録画で、ライブじゃないけど。打ち上げ映像は、33分50秒頃。
当然のように打ち上がるねぇ。
もう一つ上がるみたいだけど、これ、軍事的には大丈夫なのかな?と、少々心配。
ま、今更だけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

眺め [雑記]

IMG_1499.jpg
美味しいジェラートの眺め なし・スイカ・peanut butter

IMG_1502.jpg
美味しいジェラート屋さんの看板の眺め

IMG_1504.jpg
美味しいジェラート屋さんの入り口の眺め

IMG_1509.jpg
ちょっと、しくじった眺め

2W2A1416.JPG
竜神大吊橋からの眺め その1

2W2A1417.JPG
竜神大吊橋からの眺め その2

2W2A1419.JPG
竜神大吊橋からの眺め その3

2W2A1421.JPG
竜神大吊橋からの眺め その4

IMG_1528.jpg
古民家喫茶からの眺め

IMG_1530.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その1

IMG_1531.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その2

IMG_1532.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その3

IMG_1535.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その4

IMG_1536.jpg
小洒落たカフェーからの眺め その5

IMG_1537.jpg
小洒落たカフェーの眺め

IMG_1538.jpg
ねこ展の眺め

IMG_1541.jpg
miaowの眺め

IMG_1543.jpg
喫茶店での眺め

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

6/1 みちびき2号の打ち上げに成功。
http://www.jaxa.jp/press/2017/06/20170601_h2af34_j.html

ま、端末が対応してないと、意味ないって話なんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

NASAが発表したところを翻訳したところによると。
土星探査機カッシーニが、土星の衛星エンケラドスから吹き出ている間欠泉の中を航行し、その中に、水素と二酸化炭素を検出したとのこと。
生命が発生しうる環境が整っていると考えられるそうで、「行ってみようぜ」と言っているかのようだ。
エンケラドスにサメとかエイとか住んでたらすごいなー。
えいじゃないか、えいじゃないかって、踊り出すのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なんとなく [雑記]

JAXAのページを見てたら。

http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/8869.html

あらせのペーパークラフトの作り方なんてのが載ってた。

ま、だからなんだって話なんだけど。

ペーパークラフトでも、作るのは大変そうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うーん [雑記]

マンダム。
違う。

どこかの学習塾か何かのコマーシャル。

「toの本当の発音はトゥーじゃなくて、タ。これを覚えるだけでリスニング力が上がる。」

なんて言っている。
ああ。日本は、どこまで行っても、コトの本質を教えようとしないんだ。
そう思った。

まぁ。どーでもいい話だなーと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

連休の出来事 [雑記]

西伊豆の戸田温泉に行ってきた。
道の駅の温泉に浸かり。
至極極楽であった帰り道。
オリオン座小.JPG
オリオン座
オリオン星雲小.JPG
オリオン星雲
かみのけ座方面.JPG
かみのけ座方面

全て、200mm。露光時間10、20、 30、60秒を加算平均にて合成。

など、写真に収めて帰ってきた。
どうも、星像が流れると思っていたのは、機械のトラブルでもなんでもなく、設定のミスだった。追尾速度の設定が、1/2倍速になっていたのだ。
こんなことにも気づかないとは情けない。
なんども極軸を合わせ直し、これ以上追えないぞと思ってふと見ると速度が・・・。
次からはチェックを怠らないようにしよう。
今回、50mmでも撮ったのだが、こちらは、ピンボケ量産だったので、諦めた。

200mmでは、面白い写真は撮れない。
仮に、エクステンダーを使って400mmにしたとしても、しれとるだろうなーと、想像がつく。
これ以上は、望遠鏡の世界なんだろう。
そして、長くするなら、赤道儀も、今の精度では不足だろう。重量的にも耐えられるものではない。
かといって、望遠鏡は高価で重たい。今でさえ、装備は両肩にずっしりなものだ。これ以上、重たくしたくない。
あまり、そっち方面で考えずに、できる範囲で考えたほうがいいのかも。
問題は、短い方でのピント合わせと、撮りたいものの導入方法かな。
などと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

 [雑記]

月。
2W2A1315.JPG
200mm。露光 1/8秒。月サイズに合わせてトリミング。
ひどいなぁ。
と、反省とともに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る