So-net無料ブログ作成
検索選択

先週の出来事 [雑記]

2月5日
こうのとりが、大気圏へ再突入し、全てのミッションを完了したとのこと。
エンドマスは、放出に失敗したとのことで、残念。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

こうのとり6号の分離に成功。
https://youtu.be/2m-oz9QmC9k
51:00ころ、リリースの映像。
当たり前のようにキャプチャして、当たり前のようにドロップされる。
なんか、本当に起きてることなのかなと思ってしまう。
何かを噴射しているとのことなのだけれども、よくわからない。
このあと、デブリの回収実験をして、大気圏に突入し、燃え尽きるそうな。

先日撮影したM82を、再度、合成し直してみた。
M82_2.JPG
見やすくなっているだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

あらせがワイヤーアンテナを広げただとか、内之浦から超小型ロケットが飛んだとか、様々ありつつ。

今週は、星団撮影講座というのに参加してきた。
知識も皆無。望遠鏡触れるのも初めて。そんな中で、ほぼ最新鋭の20cm屈折望遠鏡で写真を撮影。
「チャレンジャーだな」と思われながら、M82の撮影に挑戦。
数枚撮らせていただいた。
合成した結果が、これ。
名称未設定.JPG
真ん中付近にぼんやりと見えるのがそれ。ジェットが出てる銀河って、どんなのだろうって。思ってたんだよね。
高度が低くて、乳白色に見える空に向いた望遠鏡。それで撮って見た結果、それでも、写るんだと思ったら、驚いた。もしかして、もっと、光の弱いところに行けば、もっと、綺麗に見えるのか?
それにしても、川崎という、光害だらけの街で、星が撮れるんだと。
そんなことを思ったのであった。
みなさん、綺麗なオリオン大星雲とか撮ってる中で、アホなことをしたなと、ちょっと、恥ずかしかったりもするが。トラペジウムまで、綺麗に写るなんて、いいなぁと思ったことよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

ホンダが、倒れないバイクを発表。

売れそうな技術だね。と。

アルデバラン食
月がアルデバランを食べてしまったらしい。
もう、吐き出したみたいだけど。
前日まで覚えてたんだけど、当日にはすっかり忘れて酒飲んでたという、体たらく。
てへ。

今週の件なのかどうか知らないけど、CRF250に、ラリーってのが出るみたいね。
昨年末に発表されてたのか。
見た目はかっちょいいけど、これ、外装とメータだけじゃん?
ま、いいや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

初詣の帰りに、けんちんそばを食べ。
IMG_1198.jpg
意外にうまかった。

家に帰ってきたら、月と金星がランデブー
IMG_1203.jpg
こいつは、本当に綺麗だった。
月の雫みたいで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

未来館でお食事。
IMG_1187.jpg
ただの焼肉定食。 + 青いのは肉まん
いや、本当に、ただの焼肉定食。
未来館だからって、特別なものは何もない感じ。お値段も、普通。
味噌汁は、フリーズドライの具とみそがカップに入っていて、好きな出汁を注いでくれというスタイル
ご飯の上には、おせんべいみたいなもの。これも食べられた。
食べたものが体を作る。
何を食べるのか。
それもまた科学?
あ。もちろん、未来館へはGS君と出かけてますよ。
バイク置き場も用意されているのが素敵。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気が早いけど今週の出来事 [雑記]

イプシロンロケットの打ち上げ成功。
https://youtu.be/7aUT2l5EI_U
打ち上げ1分前が、だいたい、19:00くらい。
最終的に33:30くらいに、衛星の切り離しを、秒速9.5kmで行って、打ち上げ成功。と。

エントロピック重力
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/230/" target="_blank">http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/230/
エントロピック重力理論と観測データが一致したそうな。
もしかすると、ダークマターが、完全に否定されるのかも知れない。
XMASSで実験を続けている人に、これがどのように響いたのかしらと、ちょっと思ったり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の出来事 [雑記]

12月13日
NASA、こうのとり6号のキャプチャに成功。
https://youtu.be/DqLARnODjkc
キャプチャ自体は、45:00くらいから。でも、のんびり腕が伸びていくので、退屈かも。

12月14日
サンワサプライ、プログラミングロボットキットmBotの取り扱いを開始。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-MBSET001?utm_source=Release&utm_medium=Release&utm_campaign=800-MBSET001" target="_blank">http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-MBSET001?utm_source=Release&utm_medium=Release&utm_campaign=800-MBSET001
ARDUINOベースの小さなロボット。元は、Makeblockという会社が作ったものらしい。
電池でも、充電池でも動き、bluetoothでも制御できるというので、遊べるかも。
もちろん、手足はないので、その辺は、まぁ。。。

来週は、イプシロンロケット2号機の打ち上げ
12月20日午後8時頃かららしい。
ジオスペース探査衛星が打ち上がるそうな。
高エネルギー電子の生成と消失の様子を観測するということなので、どちらかというと、こちらの方が、実験としては楽しみかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

先週末? [雑記]

12月9日
JAXAのH2Bロケットが、打ち上げに成功。打ち上げからおよそ15分後に、コウノトリを切り離したと言う。
13日の19時20分にキャプチャがライブ中継されるとのこと。

12月11日
七沢温泉に行ってきた。
強アルカリ性の温泉とのことで、もー全身ヌルンヌルン。
少し熱めの温度だったけど、ほっといたら、ふやけるまで入っていたかもしれない。
気持ちよすぎ。もしかして、人をダメにするお風呂
でも、外のお風呂は、枯葉がたっぷり。そこは、ちょっと残念だった。ま、外なんだし、しょうがないんだけど。
GS君は元気で、ありがたかった。やっぱり、バイクは楽しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夕ご飯 [雑記]

スーパーにて、カジキさんの切れ端が、中くらいのトレーに山盛り乗って100円だった。
つい、買ってしまったのだけれども、どう調理したものかと悩むことになった。
ま、生姜醤油に漬け込んで焼くか、それとも、茹でるか。
悩んで前者。
IMG_0968.jpg
キノコとオランダ産のパプリカをミツカンの「カンタン酢」に漬け込んで。
これも、意外にいけた。レモンフレーバーのを選んだのだけれども、それほど、レモンレモンしていなかった。
まだ、カジキさんもキノコさんも、冷蔵庫にたんまり。
今週いっぱいくらい楽しめるのかしらと。
そこまではないかな。


バイクに乗れないなら、他の楽しみもあるさ。と。





ステレオ 2016年8月号

ステレオ 2016年8月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2016/07/19
  • メディア: 雑誌



Stereo誌の付録を組み立てたスピーカーが、意外にいい感じに鳴ったので驚いた。
8cmのユニット一発でこのクオリティなら、悪くないのではないかと。塗料は高かったけど、それを合わせても、10000円強。
塗りに大失敗したのが悔やまれるが、バイクに乗れないなら、工作をするというのも、悪くないのかなーとか。
正直なところ、それほど、いや、全く期待していなかった。おもちゃに毛が生えたようなものでしょうよと。高音キンキン、低音スカスカで、あーやっぱりねという感じになるだろうと。どちらかというと、組み立ての楽しみを狙うものだろうと。
ところが、出来上がってみて、アンプにつないでみて、まぁ、確かに、良いものとは言えないけれども、おもちゃだ、どうしようもない、と、斬って捨てるものでもない。
能率はあまり良くないので、小音量だと、ナニではあるし、所詮、小口径ユニットなので、低域の絶対量は不足しているのだけれども。
BGM的に鳴らす分にはこれでも十分だ。

MDFの目止めに水性サンディングシーラーは絶対にダメだと思う。ムラになるし、木口が微妙に反り返るし、綺麗に削れないし、全く均一にしみないし、しみないところは弾いたようになるし、目止めをするなら、素直にとの粉を使うべきだと思う。何にしても、削っても取れないのが困る。素人が、いい加減な工作でやってしまうと、思わぬところにシーラーがついてしまって、剥がせない。この上に、油性の塗料を塗ると、当然、油性の塗料は乗らない。というか、浮いてくる。つなぎに使えるかと思ったオイルステインはがっつり弾くし、何もいいところがない。
油性のニスでも、染み込むのは1回目だけなので、二回目以降はきちんとその上に乗る。下手に目止め剤を使うくらいなら、最初からニスのみにするべきだ。と思った。
ただし、ちゃんと、着色できることを狙ったニスにしようと。「木目を活かした」なんてニスだと、塗装の下手な人間には不向きということもよくわかった。色がムラムラになってしまって、涙が止まらない。塗り重ねも、素人には辛すぎた。結局、刷毛目だらけのムラムラの、ところどころはじいているむちゃくちゃ塗装で諦めることに。
次回があったら、これを生かそうと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る