So-net無料ブログ作成
検索選択
いじらせ ブログトップ

忘れてたけど [いじらせ]

1月の末に、GSくんの車検を済ませた。
今回は、スイングアームのブーツが、前後とも破けていたので交換。
というのが、割と大きな出費だった以外は特に何もなし。
まー、ブーツ交換は面倒くさいからね。
油脂類総とっかえで、幾分、軽くなったかな。エンジンは、車検直後は超快調。いつものことだね。
朝から、エンジンかかんなかったり、イベントはたっぷりだったけど。

チューブレス化 [いじらせ]

CRFの24ヶ月点検のついでに。
いや、本当は、点検がついでで。
CRFにチューブレス改造を施してもらいました。OUTEXってやつです。
バイク屋さんに相談してみたら、「やってもいいよ」というお返事でしたので、お願いしてしまいました。本来、こういうのは、自分でやるものなのだと思うのですが。てへぺろ。

本来、モタードやロードモデルに施すことを目的に作られているもののようなので、オフをこれで走っていいのかどうかは未知数です。

施してもらって、家まで連れて帰ってくる間に、だいぶ、印象が変わったなぁと思いましたので。
まず、セルフステアがスコンとくるようになりました。
リアサスの追従性が良くなった気がします。(点検時のグリスアップによる効果かも知れません。)
応答が、早くくるようになった気がします。
早め、早めにアクションを起こすと、「乗れてる」感じがするようになった気がします。
ただ、低速を作るのが、やや、難しくなった気がします。
チューブレスにしたくらいで、大して変わらんだろうと思っていましたが、だいぶ、印象が変わった感じです。ま、すぐに慣れるでしょうが。
オフロードに持って行ってどうなるのか、ちょっと、楽しみ。

そんなこんなのチューブレス化でした。

車検 [いじらせ]

何回めだろ?
フロントブレーキディスクが変に磨耗してしまっていたらしく、前回の車検の時に指摘はされていたのだけれども、お値段が1枚4万4千円という結構な金額なので、保留としてきたのであるが、偏磨耗しづらくなるようにフローティング方法を変更したディスクになっているということでもあり、そろそろ、ブレーキの度にゴリゴリ言わせているのにも心が痛んだので、交換した。
さらに、1万km点検も合わせて行っていただき、油脂類もエンジンを除いて総取り替えしていただいた感じで、20万円を超える整備になった。
でも、やっぱり、プロの整備らしく、エンジンは軽いはシフトは軽いはブレーキフィールはかなりかっちりしていい感じだは、これがいつまで保つかはわからないけれども、相当いい気分になって帰ってきた。
本当は、ちょっと長い距離を走ろうと思っていたのだけれども、どうやら、風邪をひいたらしく、体調が悪い。
この記事も、なんとなく、だるくて書きたい気分ではなかったが、記録を残さねばと。そんなだけで書いているわけで。
ま、そんなのはどうでもいいけど。
今日は、東京ってすごいなと思ったことを。
IMG_0411.jpg
神楽坂にあるチーズ専門店
チーズの専門店てことで商売が成り立ってしまうくらい、人がいるってことだよねと。
いや、もちろん、経営者さんは相当努力をなさっているんだと思うのだけども。
そして、こんなところにまで、GS君に連れて行ってもらうのは、やっぱり、間違っているような気がした。
なんだか、頭がぼやっとしている。
早く寝たほうがよさそうだな。と。

12ヶ月点検:GS君(完了) [いじらせ]

発電機用ベルト交換。
エンジンオイル交換。
バルブクリアランス調整。
ABS正常。
走行チェック異常なし。

12ヶ月点検:GS君 [いじらせ]

1週間を目安に完成予定。
いじらせ ブログトップ
メッセージを送る