So-net無料ブログ作成

ホイール洗浄 [実験君]

普通の洗車ブラシでは落ちない汚れが、GS君に堆積している。
今日は、その汚れを、100円ショップの素材できれいにしようという実験。

用意したのは、

IMG_0548.jpg

クリームクレンザーと靴ブラシ、網ブラシ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

続々・かぼちゃ [実験君]

すべてのポットから芽が出た。
幾らかは、実家に持って行って地植えした。
でも、持って行った奴らより、こっちのほうが元気かも。

IMG_0542.jpg

ただ、これ、どうしよう。
もう、植える場所もないし、芽が出ることはわかったから、あとはもう要らないんだよね。本当のところ。
プランターでも買ってきて幾らか植え直そうかな。でも、多分、それでは実がつかないだろうな。と。
さて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

続・かぼちゃ [実験君]

IMG_0492.jpg

だいぶ賑やかになってきた。
これくらい出てきてくれたら、かなり優秀じゃないかな。
と、思う。
いくらか、地植えしてみて、実ができたらすごいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

かぼちゃの発芽 [実験君]

スーパーで買ってきた沖縄県産のかぼちゃの種を、ポットに植えてみました。
もしかして、こいつ、芽が出るのかなと思って。
1/4個切りのかぼちゃから取れたのは、18個の種。
洗ってぬめりを取って乾かして。
それを、一つのポットに二粒ずつ。
3週目にしてようやく、芽が出てきた。

IMG_0487.jpg

いや、2週過ぎても出てこなかったので、こりゃ、ダメなのかなと思っていたところ。一月待っても出てこなかったら諦めだなーなんて。
それが、今朝見てみたらぽっちりと。かわいいもんです。
他の種たちはどうなんだろう?と思っているところ。市販の種でも、発芽率は80%て書いてあるので、それより低い率なんだろうなとは思っているけれども。
アボカドの芽が出てきたときと同じような感激。
時期が来たら、今度は、キンカンとかでもやってみようかな。
因みに。
カボチャは、英語でpumpkinと思っている人が多いと思う。
確かに、pumpkinもカボチャなんだけど、あれって、表面がオレンジ色のやつ限定なんだって。
僕らが日常食べてる緑色のやつは、squashというらしい。
squash勉強になった?なんてなー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あれ? [実験君]

出力のワイヤに、いい加減な線材を選んでいたのが、やっぱり気になって。
二芯のシールドケーブルに交換してみた。
なんか、すんげー音が違うんですけど。
半田付けに失敗してたのかしら。
もしかして、出力にフィルタ入れたほうがいいのかなぁ。
などと、どうでもいい気持ちが出てきたりして。
そのうち、その気になったらやってみるかな。現状、これで満足してるからいいんだけども。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USB DAC 完成? [実験君]

FullSizeRender 2.jpg
とりあえず、一通りの配線が終わり。
入口と出口を近くに配置してしまったり、出口の配線をあり合わせのいい加減な線で繋いでいたり、トランスはシールドがなかったりで、相当いい加減。
穴あけは、やはり相当苦労して。木工用のドリル刃を使ったら、ボキボキ折れて。仕方なく、鉄鋼用の刃を買ってきたり。ヤスリで削れど削れど寸法が出なかったり。腹が立ってごりごり削ってたら削りすぎてたり。アルミといえども、3mmのダイキャストを削るのは、大変なのねと。
とは言え、パイロットランプくらいつければよかったかなとも思うけれども。
で。せっかくだからと、パソコンとステレオの間に入れてみた。
最初、音が出なくてビビったけど、単純なミスがわかったので、良かった。
で、音は出た。実験は成功。
ただ、やっぱり、圧縮音声って、スピーカーで聴くと、ショボいのね。
なんというか、大事な何かが抜けてしまっている感じで。
でも、ロスレスじゃなかったのかなぁとか。思ったりはするけれど。
ヘッドホンなり、イヤホンなりで聴くのが正解なのかもしれない。
と、ここまでやっておいて、漸く気づいたのでありました。
まぁ、せっかく、作ったのだし、使うことは使うんだけれども。
だいぶ、時間がかかってしまったけれど、一応の結論が出たというところで、この実験はおしまい。
ふー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

配線計画 [実験君]

とりあえず、配線ミスはなかったようで、計画通りとは言わないけれど、およそ、狙った直流電圧を出力できることを確認した。
で、あとは、箱詰めして出来上がりってことで。
FullSizeRender.jpg
配線計画中。
ちょっと、ごつい箱を買ってしまったので、穴あけ加工が難しそう。
というより、どうやって配線しようか、どう、配置をしようか、えらい悩む。
そして、配線のためにコテ先を新しくしたのだけれども、その新品のコテ先が、どんどん消耗していく。半田との相性が悪いのか、なんで、こんなに太い金属の塊が削れていくんだろうかと不思議なくらいどんどん削れていく。Sn-3.0Ag-0.5Cuって、こんなに侵食させるのか。と。
そして、この半田を使って配線したということは、配線した線材も、いずれはそのようになる運命なのか。とか。若干の不安が。
無知とは恐ろしいもんだなと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

電源 [実験君]

USB DACの電源を組み立ててみた。
IMG_0443.jpg
とりあえず、ここまで配線したらくたびれたのでやめ。
まだ、火も入れてない。
つないだ瞬間、大爆発なんてことはないだろうなぁ。と、若干、不安。
多分、配線は間違えてないと思うけど。
それにしても、でかいコンデンサだこと。
火入れはいつしようかしらね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

主観と客観 [実験君]

写真の世界において。
横位置は客観。
縦位置は主観。
なんだそうで。
じゃ、スクエアフォーマットはどうなるのさ。
なんていう話もあるようで。
野良猫探しに出かけた浅草で。
到着時刻が既に日没間近の時間帯。
野良猫なんて、見つかるはずもなく。
すごすごと帰ろうとしたところに出くわした景色を。
2W2A1039.JPG
カメラのプレビューで見ても、どうにもおかしいだろう?という風にしか見えないものを、持ち帰っていじりすぎてわけわからなくなって匙を投げた。
2W2A1042.JPG
こうなると、横位置でも主観という気がする。
2W2A1046.JPG
縦位置にして、やっと、自分の言いたいことが表せたような気がするけれど、やっぱり、自己満足でしかないのか。
いずれにしても、写真て、やっぱり、難しい。
と、意気消沈。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USBDAC [実験君]

パソコンの音源を、ステレオのスピーカーから鳴らしてみたい。
が、パソコンの音は異常に汚いんだな。
で、調べてみると、USB DACってカテゴリで様々な商品が売られていることも判ったんだけど。
どーでもいい感じの商品がン万円するとか、信じられないなと思い。
今回買ってきた組み立て式のキットなら、4000円程度ということなので、思い立って、作ってみた。
所謂、エレキットというやつ。
IMG_0426.jpg
それが、これ。
抵抗と電解コンデンサは、付属のものがなんか頼りなさそうな感じだったので、秋葉原で適当なのを買ってきて変えてみている。酸金はよくなかったかな。金皮にすればよかったかな。まぁ、いいか。
まだ、途中段階のテスト状況なんだけど、バスパワーで、音は鳴った。組み立ては間違っていないらしい。ジャンパーは、あとで付け直すことが前提なので、かなりいい加減につけてる。
聞いた感じ、音的には、可もなく不可もなく。ではないかと思う。所詮、ン千円のキットなんだし。パソコンから直に聞くよりはまだ、聴ける感じはする。
あとは、外部電源を作って、ライン出力端子を取り付けて、それっぽい箱に入れれば完成。
でも、道は遠そうだなぁと。
とりあえず、手書きで、電源回路の図面は書いた。動くかどうか知らないけれど。
1)部品を調達。
2)仮組み。動作確認。
3)パーツの採寸をして
4)それらが入りそうな箱とネジを買ってくる。
5)箱を加工する。
6)組み入れ、完成。
1)、2)で1日。3)は夜夜中にやるとして、4)〜6)で2日くらいか。もう少しどうにかなればいいけど。
パソコンと、ステレオの距離が長くて、USBもRCAも、あんまり長いケーブルはなさそうなので、どこか、中間地点に配置することになると思うんだけど、どこに置けばいいんだろうか。という問題も残っていたりして。
ま、ぼつぼつ、やっていくだ。
USBのコネクタを、普通のB型に換装するかどうか。RCAの外付け端子のいいのが入手できるかどうか。その辺も悩んでたりする。mini Bの長いやつってあるのかな。
まぁ、ぼつぼつ。
サンハヤトのCK-20というUSB Bメスの変換基板があるらしい。実装済みmini BのCK-36というのもあるらしい。CK-20が入手できれば、そっちで作りたいなぁ。mini Bだと穴開けるのがめんどくさそうなんだよね。あるいは、他にもっと楽に箱に付けられる端子がないもんかなと。誰か知りませんか?丸穴だけで済みそうなUSB端子。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る